松村太郎の「アップル時評」ニュース解説・戦略分析

アップルiOS 14、一番うれしいのは動画が観やすい機能 (1/4)

文●松村太郎 編集● ASCII

2020年07月14日 09時00分

前へ 1 2 3 4 次へ

 アップルは米国時間7月9日、iOS 14、iPadOS 14のパブリックベータを公開しました。WWDC20が開催された6月22日、開発者向けのベータ版の配布が始まりましたが、パブリックベータには誰でも参加することができます。

 今回取材に基づいて、特別にスクリーンキャプチャを掲載する許可を得ていますので、何度かに分けて、気になる機能をプレビューしていきましょう。

 今回は、ちょっと出遅れ感もある、動画視聴にまつわる機能です。

●映像を「子画面」で表示する機能

 通勤通学の時間、スマートフォンは超重要アイテムです。メッセージが来れば友人とのコミュニケーションができますし、場合によっては仕事のメールやチャットでのやりとりもこなせます。改札をSuicaで通りぬけ、キヨスクで小腹を満たし、自販機で喉を潤すこともできます。

 そして移動中であっても、ドラマやアニメ、ドキュメンタリー、大学の授業などを見られる動画視聴ツールとして大活躍してくれます。

 ところがiPhoneには問題がありました。画面の大きさからして適当な判断とも言えますが、動画を見ているときに他のことはできないし、他のことをしているとき動画を見ることができなかったのです。つまり、「子画面表示」なる芸当は、iPhoneではできませんでした。

 実はiPadOSでは、動画を再生している時にホーム画面に戻ったり、Dockで他のアプリに切り替えたりすると、映像が子画面で継続できる仕組みを採用していました。これが、iPhoneにもやってくる、というわけです。

前へ 1 2 3 4 次へ

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング