Yahoo!ブラウザー、スマホのバッテリー温度を低げる 「スマホクーラー」

文●ASCII

2021年07月16日 18時00分

Yahoo!ブラウザーの新機能「スマホクーラー」

 ヤフーは7月16日、Androidアプリ「Yahoo!ブラウザー」において、スマホのバッテリー温度上昇を検知すると利用者に通知し、実行するとスマートフォンの負荷を低減することで温度を下げる新機能「スマホクーラー」の提供を開始した。

 本機能は、Yahoo!ブラウザーのウェブページ閲覧時の画面右上のアイコンや、画面の下部にある青色のリングをタップするとスマホクーラーのアイコンが表示され、それをタップすると起動し、冷却が実行される。

ウェブページ閲覧時の画面右上のアイコンや、画面の下部にある青色のリングをタップすると「スマホクーラー」のアイコンが表示される

 起動画面を閉じても冷却は続き、再度スマホクーラーの画面を開くと冷却の状態が確認できる。スマホのバッテリー過熱を抑えることで、利用の制限だけではなく、スマホ本体やバッテリーの品質劣化も軽減できるという。

スマホクーラーの画面を開くと冷却の状態を確認できる

 青色のリングのメニューに表示されない場合は、右上の設定ボタンからスマホクーラーを追加できる。

mobileASCII.jp TOPページへ