OCN モバイル ONE、6月7日からプライベートIPアドレスの利用が可能に

文●ASCII

2022年06月01日 20時30分

 NTTコミュニケーションズは1日、MVNOとして提供しているモバイルサービス「OCN モバイル ONE」において、6月6日からはプライベートIPアドレスでの利用が可能になることを告知している。

昨年10月に予告されていたOCN モバイル ONEのプライベートIPアドレス対応がついに開始される

 従来のOCN モバイル ONEでは、他の多くのモバイルサービスと異なり、IPv4のグローバルIPアドレスが付与されており、そのことが一部スマホにおけるスタンバイ状態でのバッテリー消費の大きさと関係があるのではと指摘されていた。

 プライベートIPアドレスで利用するには、ユーザーがAPN設定を変更する必要がある(設定方法は6月6日10時に公開予定)。また、従来どおりにグローバルIPアドレスの付与を希望する場合はそのままの設定で利用すればいいとしている。

 なお、プライベートIPアドレスの割当が可能なのは、2019年11月から提供されている「新コース」のユーザーのみ。また、プライベートIPアドレスに変更することで、外部へのサーバー公開が必要とするなど、一部の通信・アプリは利用できなくなる可能性があるとも記されている。

 

■関連サイト

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング