石川温のPCスマホニュース解説

ドコモ「dポイント」楽天ポイント追い出して経済圏拡大? (4/4)

文●石川温

2023年01月23日 09時00分

前へ 1 2 3 4 次へ

楽天を追い出すのが経済圏拡大の近道か

 経済圏で見ると、楽天はグループ内に銀行や証券、カードの会社を保有しているのに対して、NTTドコモは銀行は三菱UFJ銀行と提携して「dスマートバンク」というアプリを提供。投資に関しても「THEO+ docomo」といったかたちでSMBC日興證券と組むなど、外部との提携に留めている。

 西井氏は「経済圏が弱いのは事実であり、強化していかなければならない。しかし、顧客視点でマーケティングしていくなかで『経済圏で囲い込まれるよりも、使えるところで使えたほうがいい』のではと考えた」と語る。

 NTTドコモという巨大な顧客基盤で、すでにユーザーは充分、囲い込めているだけに、外部と提携することで、経済圏を拡大するという方向性のようだ。

 ココカラファインのようにあらゆるところで楽天を追い出すことが、ドコモ経済圏が拡大する上での近道と言えそうだ。

 

筆者紹介――石川 温(いしかわ つつむ)

 スマホ/ケータイジャーナリスト。「日経TRENDY」の編集記者を経て、2003年にジャーナリストとして独立。ケータイ業界の動向を報じる記事を雑誌、ウェブなどに発表。『仕事の能率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術』(朝日新聞)など、著書多数。

前へ 1 2 3 4 次へ

mobileASCII.jp TOPページへ