BIGLOBEは新たに「BIGLOBE WiMAX +5G」購入するユーザーを対象に、より安心してWiMAX端末を利用できる補償サービス、「BIGLOBE WiMAX端末保証サービス」を17日から開始した。
BIGLOBE WiMAX端末保証サービスは月額385円で、故障などのトラブル発生時に端末を修理もしくは代替品と交換してもらえる。ただし、申し込みは保証対象機器の購入時のみ。
BIGLOBEがマクロミルと行なった、ホームルーター、モバイルルーターの利用経験者に対する調査では、ホームルーターよりもモバイルルーターの方が、トラブルの経験が多いという結果になったという。おもに端末の紛失、故障(落下、ぶつけた、自然故障、バッテリーの不具合)などが多かったようだ。
さらに、ホームルーター、モバイルルーターの新規購入検討者に対する調査では、端末保証サービスの検討率は約4割と、端末保証サービスへのニーズの高さがうかがえる結果になった。これらの結果を受けて、BIGLOBEでは「加入しておいた方が安心」「手頃な保険料」「修理の際に自己負担金が必要ないこと」「モバイルルーターを持ち歩くことに伴うリスクをカバーしたい」といった、ユーザーの生活に寄り添った新サービスを開始したという。
本サービスの詳細は以下のとおり。
【保証対象機器】
BIGLOBE WiMAX +5G「ギガ放題プラスS」で購入した以下の端末。
・モバイルルーター:Speed Wi-Fi 5G X12
・ホームルーター:Speed Wi-Fi HOME 5G L13
※今後、対象機器は追加予定
【保証対象となる故障の種類】
・自然故障(5年以内)、破損、水濡れ、落雷、焼失、紛失、盗難
※保証の利用回数は1年間に合計2回まで。交換の場合、BIGLOBE指定の代替機種(別メーカー品、リフレッシュ品等を含む)との交換となり、修理部品や同機種の在庫終了などの都合により、同機種とは限らない。1回の補償上限金額は3万円まで。
※紛失・盗難・焼失の場合、次の負担金がかかる。1回目:3630円、2回目:5830円。
【月額料金】
・月額385円
【申し込み方法/詳細】
※保証対象機器の購入手続き時に本保証サービスを申し込むこと。