松村太郎の「アップル時評」ニュース解説・戦略分析

アップルからジョニー・アイブが退職する理由はiPad Proを見るとわかりそうだ (2/4)

文●松村太郎 @taromatsumura

2019年07月03日 16時30分

●「コンピュータ」のデザインはひと段落?

 実はアップルの中でいま一番変化率が大きいのはiPadです。

 2017年3月に9.7インチ版のiPadについて、それまでのiPad Airベースで価格を下げ、2018年にはApple Pencil対応を実現しました。同じ年の10月にはiPad Proを刷新し、ホームボタンを排除する新しいデザインと、Face IDに対応する新しいフォームファクターへ移行しました。

 そして2019年5月、WWDC19直前には、iPad AirとiPad miniを久しぶりに刷新し、機械学習処理に長けたパワフルなA12 BionicとApple Pencil対応を実現しました。こうして、ハードウェアとしてのiPadは、7.9インチから12.9インチまでの5つのサイズ展開になりました。

 WWDC19では、iOSとiPadOSを分離し、iPadについては、iPhone寄りからMac寄りへ、その位置づけやアプリ開発の方向性を舵取りしました。こうしてiPadは、「モバイルデバイス」から「コンピュータ」へとリブランディングを進めていくことも明らかになりました。

mobileASCII.jp TOPページへ