集中力で飛ばす!? 不思議なドローン「マインドテック」が1000円!

文●鈴鹿 廻

2019年08月01日 10時00分

 ユーザーがヘッドバンドを身に着けて、集中力で飛ばすという小型ドローン「マインドテック」があきばお~弐號店で販売中だ。販売元は東亜産業で、価格は1000円(税抜)と安い。

手のひらサイズの屋内専用ドローン。ユーザーの集中力で飛ばすというユニークなアイテムだ

 脳波マウスや脳波ネコミミのようなアイテムをほうふつとさせる、ユニークな小型ドローン。いわく「集中力で飛ばす」ことができるのが特徴で、ユーザーはリモコンを使わずヘッドバンド(ヘッドリンク)を装着して操作することになる。

 赤外線センサー技術を応用しており、集中力を高めることでドローンを浮かび上がらせたり、下げたりできるとのこと。屋内専用のドローンで、安全のため高度は約2.5mまで上昇すると自動的に下がる仕組みになっている。

ヘッドバンドを身に着けて、集中力を高めることで飛ばすことができるとか

ヘッドバンドの額に触れる部分には、電極を備えている。なお、ドローンとヘッドバンドはそれぞれ充電が必要だ

 ドローン本体とヘッドバンドはそれぞれ充電で動作し、ドローンは約20分の充電で連続使用最大6分、ヘッドバンドは約30分の充電で約3時間使用できる。なお、2チャンネルのチャンネル設定に対応しており、二人で同時に飛ばすことも可能だ。

【取材協力】

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング