グーグル「Pixel 4」カメラ性能をガチ検証 (4/4)

文●周防克弥 編集●飯島恵里子/ASCII

2019年11月10日 12時00分

前へ 1 2 3 4 次へ

サンプル 04

 広角側で撮影、かなり寄れるので迫力のある写真が撮れる

夜景 01

夜景 02

 01が普通のカメラモード、02が夜景モードで撮影してみた。夜景モードのほうが感度は低くノイズが少ないわりに暗い空が明るくなっているのがわかる。手持ちでこれだけ撮れてしまうのはすごい。

サンプル 05

サンプル 06

 RAWデータの記録も可能なので、Lightroomで読み込んでみた。補正前のデータを確認できるがかなりいい具合に補正されていて、Pixel 4で記録したJPEGファイル並のクオリティーに補正するのは、かなり手間がかかりそうな雰囲気だ。

日常的にスマホで写真を撮る機会の多い人にはうってつけ

 カメラの画質はかなりのレベルに仕上がっていると思える。最近のスマホはコンデジ並かそれ以上に写るものも多いがPixel 4のカメラはまたワンランク基準を引き上げた感じで、単純にキレイと感じる写真を撮れるようになっている。

 細かい部分を指摘すれば、そこはやはりスマホデジカメだが、基本的にスマホで撮った写真はスマホで見ることがメインになるので100%拡大した際の細部などはあまり気にしないでよく、全体の発色傾向やシャープネスの高さは必見とも言える出来栄えだ。日常的にスマホで写真を撮る機会の多い人にはうってつけだろう。

 Pixel 4では指紋認証がなくなってしまったが、ログイン時の顔認証に対応し、背面にはFeliCaも備わっている。

 来年のアップデート待ちにはなるが画面を触らずに身振り手振りで操作できる「Motion Sense」が控えていることもあって楽しみだ。CPUにハイエンドのSnapdragon 855を搭載しているので長く使えるのも魅力だろう。シンプルながらも基本をしっかり抑えたスマホに仕上がっている。


訂正とお詫び:初出時、一部表記に誤りがございましたので、訂正いたしました。(2019年11月12日)


前へ 1 2 3 4 次へ

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング