イベント来場者限定チャット「Juwwa」が無観客開催に対応

文●ASCII

2020年03月23日 15時00分

イベント来場者限定ウェブコミュニティー「Juwwa」が自宅でも利用できるように仕様変更

 Juwwaは3月19日、24時間限定ウェブコミュニティー「Juwwa」において、来場者限定ではなく、全国でイベント中継を見ているユーザーが利用できるように仕様を変更した。

 Juwwaは、イベント限定のウェブコミュニティー。スポーツや音楽のイベント会場に設置されたNFCタグをスマホでタップするかQRコードを読み取ると、24時間限定で公開されるウェブチャットルームに参加できる。会場の位置情報が紐付けられており、ログインできるのは来場者のみ。個人情報は他のチャット参加者に見られることはなく、暴力的・卑猥な発言や画像は自動でフィルタリングされる。イベント開始から24時間後にはチャットルームごと消滅するので、安心安全なコミュニケーションツールとして利用できるという。

 同社は、新型コロナウイルス感染対策のため、イベント中止や無観客での開催が相次いでいることを受けて今回の仕様変更に至ったと説明。来場者限定ではなく、全国でイベント中継を見ているファンが想いをシェアできるウェブコミュニティーとして提供するとしている。

B.LEAGUE 横浜ビー・コルセアーズが導入決定

 なお同サービスは、プロバスケットボールチーム「横浜ビー・コルセアーズ」の21日の無観客試合にて導入予定だったが、B.LEAGUEが3月20日から4月1日にかけて開催するB1リーグ戦およびB2リーグ戦の試合を中止することを決定したため、再開後に改めて導入するという。

■関連サイト

mobileASCII.jp TOPページへ