石川温のPCスマホニュース解説

5Gスマホ買ってもポイント1% 量販店で法改正の弊害感じた (1/3)

文●石川温 編集● ASCII

2020年03月30日 09時00分

前へ 1 2 3 次へ

シャープ「AQUOS R5G」(編集部撮影)

 先週、3キャリアが相次いで5Gサービスを開始した。

 筆者は1月に「未来IT図解 これからの5Gビジネス」という書籍を上梓していることもあり、「本を出してみたものの、実際、5Gサービスはどれくらい場所で繋がり、速度はどれくらいのものなのか」を試したくて、サービス開始初日に5Gスマホを買いに行った。

 ちなみに購入したのは、3月25日開始のNTTドコモが「Galaxy S20 5G」、3月27日開始のソフトバンクが「AQUOS R5G」だ。KDDIは3月27日から5Gをスタートさせているが「Xperia 1 II」の発売が5月以降ということで、しばらく待つことにした。

●「ポイントは1%になります」「法律が変わりまして……」

 発売当日、向かった先は家電量販店。25日はビックカメラ、27日はヨドバシカメラであった。

 仕事柄同じスマホを2年間、使い続けることはなく、新機種が出たら買い換えるというサイクルを繰り返しており、古くなったスマホは中古買取業者に売ったり、ネットオークションで処分している。そのため分割ではなく一括で買うようにしている。

 一括で購入するため、家電量販店で購入した方がポイントが付与されてお得なケースが多い。

 最初の5Gスマホ、しかも国内トップメーカーのハイエンド機種ということもあり、10万円を超えるのが当たり前となっている。少しでも財布の負担を減らすため、10%のポイントがもらえる家電量販店に足を運び、開店前に並んだのであった。AQUOS R5Gはソフトバンクで購入すると12万円を超える。1万円以上のポイントが返ってくるのは、かなりありがたい。

 幸か不幸か、25日も27日も、自分と同じく、開店前に並び、我先にと5Gスマホを購入するという人は皆無だったので(新サービスが始まるというのに誰も並ばないというのはなんとも寂しいが)、すんなりと機種変更の契約作業を進めることができた。

 1時間弱で手続きも終わり、いざ会計の段階になると店員さんから「ポイントは1%になります」という聞き捨てならないセリフが。聞き間違いかと思い、確認すると「1%です」とのこと。

 「家電量販店なのになぜポイントが1%?」と聞いてみたところ、「去年、法律が変わりまして」と申し訳なさそうに謝られた。

前へ 1 2 3 次へ

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング