松村太郎の「アップル時評」ニュース解説・戦略分析

2021年、アップルの「HDR対応」が注目のワケ (2/4)

文●松村太郎 編集● ASCII

2021年01月06日 09時00分

●iPhone 12で起きたこと

 まず2020年、iPhone 12で起きたことを振り返りましょう。丸みを帯びた側面から垂直に立ち上がる「板状」デバイスへと進化し、加えて5Gに対応し、将来インフラが普及してきた際にも、そのまま高速通信に対応できる性能を備えました。裏を返せば、現在の5G対応は日本に限らず世界中で、さほど有効性は高くないということでもあります。

 そうしたデザインや通信にまつわる変更はわかりやすい一方で、いくつか課題となっているアップデートも存在します。それがカメラ周りです。

 iPhone 12シリーズでは、A14 Bionicのビデオ、画像周りの処理性能の高さを生かし、ビデオのHDR撮影(Dolby Vision対応)を実現しました。iPhone 12、iPhone 12 miniでは30fpsまで、iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Maxでは60fpsまでHDRビデオ撮影に対応します。

 しかしiPhone 12登場当初から問題になっていたのは、iPhone 12で撮影したHDRビデオをiPhone以外で見ようとすると、白飛びしたような表示になってしまうという問題。一言に「問題」といっても、ポイントはいくつも存在います。

 まずは、ディスプレーの問題。iPhone 12シリーズはすべて有機ELディスプレーを採用し、HDRビデオを再生する際には1200ニトまで明るさをブーストする機能を備えています。

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング