Petal検索でApp Galleryにないアプリをファーウェイ端末にインストールする

文●中山 智 編集● ASCII

2021年01月12日 10時00分

HUAWEI App Galleryにアプリがない!
そんなときはPetal検索しよう

 ファーウェイのスマートフォンやタブレットは、アプリストアとして「HUAWEI App Gallery」が用意されており、ここから各種アプリをインストールするのが最新モデルでは標準となっています。HUAWEI App Galleryでもメジャーなアプリはラインアップしていますが、「Petal検索」を使うとさらに多くのアプリを探し出してインストールできます。

HUAWEIのスマートフォンやタブレットの標準アプリストア「HUAWEI App Gallery」

 「Petal検索」はHUAWEI App Galleryに追加された機能で、HUAWEI App Galleryでは配布していないアプリをインターネット上にある外部のサードパーティー製のアプリとして検索して、インストールできます。

 たとえばマイクロソフトのアプリのうちクラウドストレージサービスの「OneDrive」がそれ。PCやほかのプラットホームのスマートフォン、タブレットとファイルをやりとりするときに便利ですが、HUAWEI App Galleryでは配布していません。

OneDriveもアプリを使わずブラウザーから利用できるサービスもあるが、やはり操作は面倒

 Petal検索を使う場合、特に面倒な設定などは不要。HUAWEI App Galleryを起動して、検索フォームにインストールしたいアプリ名などを入力するだけ。検索結果として上段はHUAWEI App Galleryで配布されている関連アプリがリストアップされますが、それ以降にはPetal検索でヒットしたアプリが一覧で表示されています。

Petal検索での検索一覧には、そのアプリを配布しているサービスの名前も記載されている

 リストにある「入手」ボタンをタップすると、そのアプリを配布しているサービスへと画面が切り替わります。あとはそのサービスの手順にしたがって、インストール用のapkをダウンロードし、端末にインストールするだけです。これでHUAWEI App Galleryでは配布されていない、マイクロソフトのOneDriveがインストールできました。

入手をタップすると、アプリを配布しているサービスへ移動する

アプリの権限などをチェックしながらインストール

インストール完了後、ホーム画面にアプリアイコンが表示された

ひとまずOneDriveは問題なく動作している

 サードパーティーのアプリストアが配布しているため、基本的には保証外。使用の際には自己責任となりますが、これで活用の幅が広がるのは確かです。HUAWEI App GalleryのPetal検索で必要なアプリを見つけ出し、HUAWEIのスマートフォンやタブレットをより使いやすくしてみましょう!

※HUAWEI P40 Pro/EMUI 11で検証しました。

mobileASCII.jp TOPページへ