2.5インチSSDをiPhoneの外部ストレージとして直接接続できるアダプター

文●鈴鹿 廻 編集● ASCII

2021年01月16日 10時00分

 iPhoneに2.5インチSSDを接続できるLightning変換アダプター「iPhone SATAリーダー(SZ-IPSATASSD)」があきばお~零で販売中だ。ノーブランド扱いの格安品で、価格は1648円。

iPhoneにSSDが直接繋がる! 珍しいLightning変換アダプターがあきばお~に入荷している

 iPhoneに2.5インチSSDを接続し、外部ストレージとして活用できる変換アダプター。接続できるSSDの最大容量などは不明だが、Lightning接続のUSBメモリーに比べ安価かつ大容量の外部ストレージを構築できる点が魅力だ。

 ショップの検証により、最新のiOS 14.3で動作確認済み。ちなみにiPhoneがNTFSフォーマットを認識しない点には注意が必要で、「exFATでフォーマットしたところ、問題なく認識した」(ショップ)とのこと。なお、MFi非認証の製品のため、今後のOSアップデートなどで使用できなくなる可能性がある点にも注意したい。

2.5インチSSDをiPhoneに直接接続、外部ストレージとして使用可能。Windowsで一般的なNTFSは使えないため、フォーマット形式には注意が必要

USBポートやイヤホンジャックも搭載。SSD接続時には給電用Lightningケーブルの接続も必要になる

 また、動作には給電用のLightningポート(メス)に電源を接続する必要がある。その際のケーブルは「MFi認証品を使った方が動作が安定した」(ショップ)とのことで、非認証のケーブルを使用した場合はSSD起動がうまくいかない場合があるようだ。

 そのほか、側面のUSBポートにはUSBメモリーや入力デバイスを接続可能。有線イヤホンを接続できるイヤホンジャックも備えている。


【取材協力】

mobileASCII.jp TOPページへ