Windows情報局ななふぉ出張所

楽天モバイル「iPhone正式対応」で飛躍できるか (2/3)

文●山口健太

2021年05月11日 09時00分

■端末と回線、アクセサリーまでワンストップで購入

 楽天モバイルでiPhoneを使いたい人は、アップルから直接SIMフリーモデルを購入するという手もあります。しかし日本では携帯ショップで端末と回線をセットで契約したい人がまだ多くを占めています。MVNO各社の場合、独自のルートで新品や中古、整備品のiPhoneを調達するなど工夫してきました。

 そこで今回、楽天モバイルがiPhoneの取り扱いを始めたことで、店舗でiPhoneと回線を同時に販売できるようになります。さらにAirPodsやAirTag、純正アクセサリーなど、最新のアップル製品を含めてワンストップで検討できるのも面白い点です。

iPhone本体と回線、AirPodsも同時購入できる

六本木店では純正ケースなどアクセサリーも取り揃えていた

 気になるのは価格です。iPhoneの端末価格としては4キャリア最安値をうたうものの、他キャリアのように端末の返却を条件にした割引プログラムはありません。この点で楽天モバイルは「iPhone SE(第2世代)」も取り扱っており、端末代金を含めて携帯料金を節約したい人ならiPhone 12より魅力的かもしれません。

 iPhone 12シリーズなら5Gに対応しているものの、楽天の5Gエリア展開は他キャリアと比べてもまだ始まったばかりです。六本木店には5Gアンテナが用意されており、約600Mbpsの下り速度が出ていました。iPhone 12の取り扱いをきっかけに、5Gエリアの拡大にも期待したいところです。

mobileASCII.jp TOPページへ