オーガナイザーで3種コネクターを持ち歩ける3-in-1のマグネット式ケーブル

文●鈴鹿 廻 編集● ASCII

2021年11月26日 10時00分

 すべてのマグネットコネクターを安全に持ち運べる、hocoブランドのオーガナイザー付き充電ケーブル「hoco U98 3 in 1 マグネットケーブル」が日本トラストテクノロジーから発売。イケショップにて1480円で販売されている。

3種のコネクターが付属するマグネット式ケーブル。コネクターはオーガナイザーに収納して一緒に持ち歩くことが可能だ

 端末側にマグネットコネクターを装着しておけば、ワンタッチで脱着が可能なマグネット式の充電ケーブルに便利な新モデル。マグネットコネクターを収納できるオーガナイザーを備えているのが特徴で、コネクターを付け替えることですぐに別タイプのケーブルとして使用できる。

 マグネットコネクターは、iOSデバイス用のLightning、Androidスマートフォン用のUSB Type-CおよびmicroUSBの3種コネクタを網羅。オーガナイザーにマグネットで強固に収納されており、ケーブルを振ったりしても脱落する心配はない。ケーブル側のコネクターをオーガナイザーに近付けるだけで、マグネットで合体して手軽に取り出すことができる。

この手のマグネット式ケーブルのネックだった、コネクターの保管や携帯の難点を解決。出先でもケーブルタイプを手軽に変えて使用できる

 最大2.4Aの急速充電に対応した充電専用のケーブルで、長さは約1.2m。丈夫で耐久性のあるナイロンケーブルを採用、断線や折り曲げに強い仕様になっている。ケーブル側のコネクターには通電時に点灯するインジケーターも備える。なお、LightningコネクターはMFi非認証の互換仕様のため、OSアップデートなどで使用できなくなる可能性がある点は覚えておこう。

【取材協力】

mobileASCII.jp TOPページへ