iPadをもっと使いこなす!”驚”活用テク

【活用提案】iPadの「ブック」アプリは「Apple Books」も読めるし、PDFファイルの管理もバッチリ! (2/5)

文●岩渕 茂 編集●ASCII

2023年03月06日 14時00分

iPadの取説が「Apple Books」で読める

 どんな製品でもそうだが、使っていてわからないことがあったり、トラブルが発生したりしたとき、まず頼りにするのが「取扱説明書(取説)」だ。しかし、iPadには取説が付属していない。iPadのような情報端末の場合、わからないことはネットで調べるという文化になっているのも、取説がない要因だろう。

 だが、デジタルに慣れている人ならそれでも問題ないが、やはり取説は欲しいという人もいるはずだ。実は、iPadの取説は「Apple Books」で無料ダウンロードできる。800ページ近くある、かなりしっかりとした取説なので、お守り代わりにダウンロードしておくのもおすすめだ。

 なお、古いバージョンの取説も配布されているので、ダウンロードする際は、最新バージョンであることを必ず確認しよう。

サイドバーの「検索」をタップし、検索ボックスに「iPadユーザガイド」と入力。検索結果の「iPadユーザガイド」をタップする。

iPadOSのバージョンを確認し、「入手」をタップする。画面の指示に従って認証を行う。

ダウンロードしたユーザガイドをタップすると、iPadの使い方が記載された取説を確認できる。

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング