iPadをもっと使いこなす!”驚”活用テク

【活用提案】iPad miniで「YouTube」や「Amazonプライム・ビデオ」などを快適に楽しむコツはこれ! (2/5)

文●岩渕 茂 編集●ASCII

2023年03月27日 14時00分

●リモートでみんなで一緒にワイワイ楽しむ

 コロナ禍はようやく落ち着きつつあるが、まだまだ大勢で集まるのはためらわれるという人もいるだろう。そんな人におすすめしたいのが、「ウォッチパーティ」などと呼ばれる機能だ。

 これは、リモートで同じ作品をみんなで見ながら、チャットで交流できるというもの。この機能自体はスマホなどでも利用できるのだが、iPad miniならスマホよりも大画面だから作品に没頭できるし、操作もしやすい。

 この機能を提供しているのは、「Amazonプライム・ビデオ」「Hulu」「Disney+」など。「ウォッチパーティ」は「Amazonプライム・ビデオ」の機能名で、ほかの配信サービスでは「Group Watch」などのように名称が異なる。だが、できることはほとんど同じなので、利用しているサービスで試してみてほしい。

 ここでは、「Amazonプライム・ビデオ」での使い方を紹介しよう。なお、参加者はAmazonのプライム会員である必要がある点には注意したい。

「Amazonプライム・ビデオ」アプリでシェアしたい作品を開いて、「ウォッチパーティ」をタップ。次の画面で任意のチャット名を入力して、「ウォッチパーティを作成」をタップする。

表示されたメッセージの「共有」をタップし、招待する方法(メッセージやメールなど)を選択して相手にリンクを送信する。相手がリンクを開けば、ウォッチパーティに参加できる。

iPad miniは、縦持ちで視聴する。画面上部に作品が流れ、下部で参加メンバーとチャットができる。

●学び直しに最適! 言語学習に活用する

 最近話題になっている「学び直し」。外国の作品が多数揃っている動画配信サービスは、作品を楽しむだけではなく、言語学習の学び直しにうってつけだ。

 なぜなら、「映画やドラマのストーリーを楽しみながら言語学習ができる」「字幕で単語を確認しながら勉強できる」「スロー再生すれば、初心者でも会話についていける」といったメリットがあるからだ。さらに、iPad miniならマルチタスク機能が使えるので、より効率的に学習を進められる。

 動画配信サービスを英語学習に使うには、当然ながら外国語字幕が表示できるサービスを使う必要がある。現在、外国語字幕が表示できる作品を豊富に取り揃えているのは、「Disney+」「Netflix」「Hulu」などだ。ここでは「Disney+」での字幕の表示方法について紹介しよう。

作品の再生画面をタップし、右上の「字幕」アイコンをタップ。「音声言語」と「字幕言語」から目的の言語を選択して「×」をタップする。

これで字幕が表示された。iPad miniなら、画面分割ができる「Split View」を使って、効率的に言語を学習できる。

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング