iPadをもっと使いこなす!”驚”活用テク

【活用提案】iPad miniで「YouTube」や「Amazonプライム・ビデオ」などを快適に楽しむコツはこれ! (3/5)

文●岩渕 茂 編集●ASCII

2023年03月27日 14時00分

「YouTube」をもっと楽しむコツ

 「YouTube」にはあらゆる動画コンテンツがあるので、自分の趣味に合わせてさまざまに楽しんでいることだろう。ここでは、iPad miniで「YouTube」を視聴するときに知っておきたいワザを紹介したい。

●「ピクチャー イン ピクチャー」機能を使う

 作業の合間などに「YouTube」を見る、といった使い方をしている人はけっこう多いかもしれない。そんな使い方をしている人に知ってほしい機能が、「ピクチャー イン ピクチャー」だ。これは、再生中の動画を小窓表示できるもので、“ながら見”をするのに最適といえる。

 「YouTube Premium」を契約しているユーザーなら、「YouTube」アプリでピクチャー イン ピクチャーを利用できる。使い方は簡単で、ピクチャー イン ピクチャーの設定を有効にしておくだけで、アプリを閉じるとすぐに小窓表示で動画の続きを見られる。

「YouTube Premium」を契約しているなら、「YouTube」アプリの右上にあるアカウントアイコン→「設定」をタップ。「全般」にある「ピクチャー イン ピクチャー」をオンにする。

動画再生中に「YouTube」アプリを閉じると、自動的にピクチャー イン ピクチャーで表示される。この小窓は、ドラッグすれば任意の場所に移動が可能だ。

 「YouTube Premium」と契約していない場合は、この方法は利用できない。だが、裏ワザがあって、ブラウザーで「YouTube」を見ると、ピクチャー イン ピクチャー機能が利用できるのだ。

ブラウザーで「YouTube」を開き、目的の動画をタップ。もし、「YouTube」アプリが開いてしまう場合は、長押しして「バックグラウンドで開く」を選択しよう。再生画面をタップし、右下のフルスクリーンアイコンをタップする。

動画がフルスクリーンで表示されたら、画面をタップして「ピクチャー イン ピクチャー」アイコンをタップ。これで、表示が切り替えられる。

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング