魅惑のXperia周辺機器

ガンダムファンが使いたいワイヤレス充電器:Xperia周辺機器 (3/3)

文●君国泰将 編集●南田ゴウ

2019年06月09日 10時00分

前へ 1 2 3 次へ

ケースを装着したまま充電できる
ただし、カード入れ付きケースは要注意

 多くのユーザーが装着しているであろう保護ケースですが、ケースを装着したまま立てかけて充電できます。実際にXperiaにケースを装着したまま充電を試してみましたが、特に問題なく充電できており、むしろケースの素材のおかげでしっかりとグリップして置きやすくなるほどです。

 注意すべきは、厚さが5mmを超えるようなぶ厚いケースを装着していると充電できない場合があることと、ケース内に小物を入れている場合。金属製や磁気を帯びたケースやクレジットカードは、充電時に取り外したほうが良さそうです。

 ワイヤレス充電にかかる時間ですが、高速ワイヤレス充電(Extended Power Profile)に対応するXperia XZ3で、バッテリーが0%付近から100%までの充電時間をアプリで計測してみました。

 設定から「いたわり充電」をオフにして、ワイヤレス充電でフル充電までにかかる時間は、およそ5時間といったところ。直接USB Type-C(Quick Charge 3.0)端子にUSBケーブルを接続して充電した場合は約2時間20分で充電完了なので、2倍以上時間がかかることがわかります。

 もっと早く充電したい場合は高出力のワイヤレスチャージャーをチョイスすると解消しますが、あえてこの製品を選んだということは、機能よりも重視するポイントがあるということです。寝る前に充電を開始すれば、起床時にフル充電済みというサイクルで使えるでしょう。

 ワイヤレスチャージャーは機能重視というジャンルの製品ですが、自室に置くなら自分の好きなキャラクターのデザインが選べることもステイタスです。仕事や遊びから帰ってきて、ケーブルを接続しなくてもポンと置くだけで充電できるという手軽さと、未使用時には自室を飾るインテリアとして愛でられるのが、キャラクター商品がもつ最大の魅力です。

■Amazon.co.jpで購入

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング