魅惑のXperia周辺機器

ハイエンドの有線ヘッドフォンで立体音響を楽しむ:Xperia周辺機器 (4/4)

文●君国泰将 編集●南田ゴウ

2019年07月28日 10時00分

前へ 1 2 3 4 次へ

Xperia 1のDolby Atmos立体音響を
ヘッドフォンの有線接続で楽しむ

 さて、Xperia 1には新しく立体音響技術の「Dolby Atmos」(ドルビーアトモス)が加わりました。ドルビーアトモスは、内蔵スピーカーから再生かヘッドフォン出力のいずれかの選択となります。内蔵スピーカーでも楽しめますが、有線接続するならこれを体感しない手はありません。

 体験するにはあらかじめ「オーディオ設定」から「Dolby Atmos」のオンにしておく必要があります。また、ダイナミック・映画・音楽といったモードを切り替えたり、イコライザーやダイアログエンハンサーといった自分好みに変えられるカスタム設定も可能です。

 ドルビーアトモスは、頭の上を含めたいろいろな位置から音が聞こえて立体的なサラウンドを味わえる機能。サンプル動画を再生してみましたが、サウンドの迫力はもちろん、映像に合わせて自分の周りを移動していくように感じられる音場はかなりのもの。いつの間にかXperia 1の画面に吸い寄せられるように楽しめます。

 オマケに「ダイナミックバイブレーション」機能をオンにすれば、ブルブルと震える体感も加わってよりのめりこめそうです。

 さすがに、これだけ大きなヘッドフォンを外に持ち出すのは難しいかもしれませんが、耳に触れることなく覆い尽くす装着したときのつけ心地の良さと、まるでスピーカーで聴いているかのような音の伝わり方は、相当に贅沢な視聴環境のひとつと言えるでしょう。家の中で大画面のテレビで使うのがオススメですが、より気軽に、家の中でどこでも楽しめるXperiaとの組み合わせとして使ってみてもおもしろいかもしれません。

■Amazon.co.jpで購入

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング