●新しいモノは変化している
一方、まだデザインが収斂していない製品もあります。いずれも大人気となっているウェアラブル製品、Apple WatchやAirPodsです。
デザインにしてもユースケースにしても、まだすべてのパターンを試しきれていない、あるいはどんどん新しいニーズが生まれている現状で、デザインそのものを固定してしまうのは得策ではありません。
ジョナサン・アイブが新会社LoveFromを設立して、その顧客にアップルが真っ先に入ってくるという計画ですが、アップルとLoveFromのプロジェクトで、急成長している新しいウェアラブル分野は、きっと主要な競合のテーマになるのではないか、と思います。
筆者紹介――松村太郎
1980年生まれ。ジャーナリスト・著者。慶應義塾大学SFC研究所上席所員(訪問)。またビジネス・ブレークスルー大学で教鞭を執る。モバイル・ソーシャルのテクノロジーとライフスタイルについて取材活動をする傍ら、キャスタリア株式会社で、「ソーシャルラーニング」のプラットフォーム開発を行なっている。
公式ブログ TAROSITE.NET
Twitterアカウント @taromatsumura