Windows情報局ななふぉ出張所

メガネをかけると大画面? 「Nreal Air」を試した (1/3)

文●山口健太

2022年05月12日 16時00分

前へ 1 2 3 次へ

メガネ型ウェアラブルデバイス「Nreal Air」(対応スマホに接続した様子)

 VRやARを楽しめるさまざまなデバイスが存在する中で、身に付けやすく、見た目に自然なのが「メガネ型」のモデルです。今回、3月に発売されたスマートグラス製品「Nreal Air」を試用する機会を得たので、使用感をレポートします。

サングラスのような見た目と装着感

 Nreal Airは、中国Nrealによるサングラスのような見た目のスマートグラス製品です。着用した状態で見える画面の大きさは「4m先に130インチ」とうたっています。

 重量は76gで、筆者がいつもかけている23gのメガネよりは確実に重く感じるのですが、よくあるVRゴーグルに比べてメガネに近い装着感で、髪型が崩れるといった心配もありません。

 視力矯正については、普通のメガネをかけたままでも映像は確認できるので今回はそのまま試用していますが、専用レンズを内蔵する仕組みがあります。本格的に使いたい人は有料でレンズを作ることになりそうです。

 メガネによっては鼻の高さに合わないことがあります。Nreal Airには大きさが異なる3種類のパーツが同梱されており、微調節もできます。筆者は鼻が低いほうですが、最も大きなパーツで対応できました。

ノーズパッドは3種類が同梱されている

前へ 1 2 3 次へ

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング