iPadをもっと使いこなす!”驚”活用テク

【活用提案】ファイルの移動やコピーもタッチ操作で簡単! iPad「ファイル」アプリの基本操作を覚えよう! (2/4)

文●岩渕 茂 編集●ASCII

2023年01月16日 14時00分

フォルダの新規作成/「よく使う項目」への登録

 「ファイル」アプリの基本操作として覚えておきたいのが、「フォルダの作成」だ。フォルダを作成するには、作成する場所を開いてから、画面右上の「新規フォルダ」アイコンをタップすればいい。なお、一部の場所ではフォルダを作成できないことがあるが、この場合は、新規フォルダアイコンが表示されない。

フォルダを新規作成するには、画面上部にある「新規フォルダ」アイコンをタップ。フォルダが作成されるので名前を入力しよう。

 また、フォルダが奥深い階層にある場合、そのフォルダを開くまでの操作は少々手間がかかる。そこで、よく使うフォルダについては、サイドバーの「よく使う項目」に登録しておこう。そうすれば、そのフォルダへすぐにアクセスできるようになる。

「よく使う項目」に追加するには、そのフォルダを長押しし、「よく使う項目に追加」をタップする。サイドバーの「よく使う項目」欄にフォルダ名が表示されたことを確認しよう。

 なお、フォルダの操作時に注意したいのは、似た名前のフォルダを間違えて操作しないことだ。複数のオンラインストレージを併用していると、それぞれに同じような名前のフォルダを作っていたりするので、うっかり別のフォルダのファイルを操作してしまうことがある。もし、どのストレージにあるフォルダなのかがわからなくなった場合は、画面上部のフォルダ名の横にある「∨」をタップすれば、現在開いているフォルダがどのストレージにあるものかを確認できる。

画面上部に表示されているフォルダ名の横にある「∨」をタップ。表示された情報の中に保存されているストレージ名が表示される。

mobileASCII.jp TOPページへ