このスマホ、ホントに買い? 話題のスマホ徹底レビュー

シャオミ「Redmi 12C」は必要最低限の性能だが大画面でカメラも良くて約2万円! (2/2)

文●友納一樹 編集●ASCII

2023年05月01日 12時00分

前へ 1 2 次へ

カメラ機能はシンプル
映画のようにフレーム機能がおもしろい

 背面のカメラは、約5000万画素(F値1.8)。加えて、ポートレート用の補助レンズを搭載します。広角レンズを持たない点は正直残念です。

 仕上がりは実際の風景をそのまま捉えているという印象。補正の効果もさほど感じられず、非常にシンプルです。基本はHDRをオンにしたほうがよいかと思います。以下の作例を参考にしてください。

等倍で撮影

最大ズームで撮影

AI認識などの効果は感じられない

「食事」などと認識している様子もなかった

 予想よりも良い仕上がりだったのが、夜景撮影。公式サイトで「暗所に強い」とアピールしているだけあって、しっかりと明るさを確保しつつ全体のバランスを調整している、という印象です。細部を見れば多少ゴワゴワした質感もあり、精細さには物足りなさを感じますが、本機のカメラ機能のなかではクオリティーは高いほうだと思います。

通常モードで撮影

「夜景」モードで撮影。全体に明るくなり、明暗の差もいくらか鮮明になった

 カメラ機能の中で面白かったのが、「ムービーフレーム」機能。オンにすると映画のような画面比率になり、何気ない風景も写真の印象が変わります。動画撮影にも適用できるので、さまざまなシーンで活用できそうです。

ムービーフレームをオンにして動画を撮影

ムービーフレームはメニューからオンにできる

 インカメラは約500万画素(F値2.2)。「ビューティ」機能で肌の明るさなどを調節できるほか、ポートレートモードも適用可能。被写体と背景を正確に識別できており、しっかりと背景だけがぼかされています。

インカメラで「ポートレート」モードを使用。顔の輪郭がぼけることなく、背景としっかり識別できている

動作は遅れることもしばしば
災害時に役立つFMラジオ搭載は良い点

 OSはAndroid 12をベースにしたMIUI 13。CPUはMediaTekの「Helio G85」を採用。メモリーおよびストレージは、3GB+64GB、4GB+128GBの2つの組み合わせが用意されています(ストレージはmicroSDカード使用で最大1TBまで)。動作はときおりワンテンポ遅れることがあり、特にアプリの切り替えなどは時間がかかることもありました。

 バッテリー容量は5000mAh。本機の機能を使いこなす範囲であれば、1日で電池切れになる心配はないでしょう。

通常のバッテリーセーバーと「ウルトラバッテリーセーバー」機能を搭載する

 本機はFMラジオを搭載しており、イヤホンやヘッドホンを挿し込むことで利用可能。また放送は録音ができ、端末に保存してあとから聴くこともできます。

標準搭載のFMラジオ機能

 生体認証は前述の指紋に加えて、顔認証にも対応。認証速度は上々ですが、マスクを着けていてもロック解除できたので、安全面でいえば不安が残ります。また、FeliCaは搭載しておらず、おサイフケータイは利用できません。防水・防塵性能についてはIPX2/IP5X止まりなので、ずぶ濡れには注意です。

【まとめ】必要最低限を求める人
スマホ代を抑えたいという人に

 Redmi 12Cは、必要最低限のスペックに抑えられたエントリーモデル。最近はエントリー~ミドルレンジの機種でも、(機能の豊富さでいえば)ハイエンドモデルに迫るものも多い中で、Redmi 12Cのスペックは物足りないというのが正直なところ。しかし、連絡手段や撮影機器として本機を考えれば、必要最低限の機能を求める人にはぴったりの機種といえるかもしれません。

 また、あらゆるものが値上がりする昨今においては、2万円前後でスマホを購入できるというのは1つのメリットでもあります。自分の求める性能と価格帯に合致するのであれば、本機は買い替えの強力な選択肢になるでしょう。

シャオミ「Redmi 12C」の主なスペック
ディスプレー 6.71型(20.6:9)
画面解像度 720×1650
サイズ 約76.41×168.76×8.77mm
重量 約192g
CPU MediaTek Helio G85
2GHz(オクタコア)
内蔵メモリー 3/4GB
内蔵ストレージ 64/128GB
外部ストレージ microSDXC(最大1TB)
OS Android 12(MIUI 13)
対応バンド LTE:1/2/3/4/5/7/8/13/18/19
26/28/38/40/41/66
W-CDMA:1/2/4/5/6/7/19
4バンドGSM
無線LAN IEEE802.11ac
カメラ画素数 約5000万画素+距離測定
イン:約500万画素
バッテリー容量 5000mAh
生体認証 ○(背面指紋、顔)
SIMスロット nanoSIM×2
防水/防塵 ×/×(IP52)
USB端子 microUSB
イヤホン端子
カラバリ ミントグリーン、グラファイトグレー、ラベンダーパープル
価格 1万9800円(3/64)
2万3800円(4/128)
 

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング