●キャンペーン終了後、どれだけ根付くのか
では、さらに「auというブランドを外すという選択肢はなかったのか」という質問に対して中井氏は「そこはいろいろ調査をした。個人差はあるが、僕らがつちかってきたauブランドをauユーザー以外の人にも使ってもらえると判断した」とのことだ。
さらにauフィナンシャルホールディングスの勝木朋彦社長は「結構チャレンジだとは思う。そこを乗り切らないといけないんだと思う。フィナンシャルグループもすべてauブランドにした。ソニー製品のユーザーだけ使う銀行がソニー銀行というわけではない。auブランドもオープンなブランドへ昇華していかなければいけない。そのためには、サービスの1つ、2つを変えてもダメであり、全面的にauブランドにすることでオープン性を打ち出していく。なんとか突き抜けていきたい」という。
はたして、NTTドコモやソフトバンクユーザーが「auブランド」に手を伸ばすのか。10億もらえるキャンペーン終了後、どれだけ他キャリアユーザーに根付くのか注目していきたい。