石川温のPCスマホニュース解説

キャリア発表会 現地で取材させて (3/4)

文●石川温 編集● ASCII

2020年03月02日 09時00分

■キャリアの発表会もライブ配信のみに?

 3月には、5Gスタートを控え、大規模な記者向け発表会を計画しているキャリアがある。また、新製品発表会を開くメーカーもあると聞く。彼らとしてみれば「どのような形式で発表会をやればいいのか」で悩んでいるのだという。

 政府が「不要不急の外出は避けるように」というなか、ホテルの宴会場に何百人という記者を集めていいものなのか、という点が議題に上がっているという。

 10年に一度という、通信の世代が変わる一大イベントである5G開始。メディアを集めて発表会をやるはずが、そうも言ってられなくなってきた。

 ホールなどに数百人を集め、プレゼンし、タッチ&トライをするというのは世間体的にもはばかられる雰囲気が醸成されてしまった。

 すでに3月に記者向けイベントを開催すると告知している企業は、表向きは「記者発表ライブ配信」と銘打ち、3月何日何時からライブ配信をすると案内しつつ、「原則、ライブ配信を見てほしいが、発表会の現場に来て取材してもいい」というスタンスだったりする。

 これであれば、会場に来たくない記者やそもそも会社から外出を止められている記者はライブ配信を見ればいい。一方で、現場での取材を希望する記者は、生で社長のプレゼンを聞きつつ、関係者にもコメントを取れるようになる。

mobileASCII.jp TOPページへ