石川温のPCスマホニュース解説

ドコモ「home 5G」固定回線競争に拍車 (4/4)

文●石川温 編集● ASCII

2021年09月09日 09時00分

前へ 1 2 3 4 次へ

MVNOにとっては厳しい戦いに

 総務省がどんなに頑張って顧客の流動性をあげようとしても、キャリアはあの手この手で顧客を囲い込もうと必死だ。

 総務省のおかげで、KDDIならUQモバイル、ソフトバンクはワイモバイルが値下げ努力をして、かなり安価なプランが出そろった。povoやLINEMOなどもあるが、オンライン専用ということで、手を出しにくい人も多いはずだ。

 その点、UQモバイルならauショップ、ワイモバイルはソフトバンクショップで扱っており、スタッフが対応してくれるという点で安心だ。

 ユーザーとしては、スマホ料金だけでなく固定回線や電気料金の見直しができて、値下げ競争の恩恵を享受できるので喜ばしいのだが、値下げ競争を支えてきたMVNOにとってはまさに厳しい戦いを強いられることになりそうだ。

     

筆者紹介――石川 温(いしかわ つつむ)

 スマホ/ケータイジャーナリスト。「日経TRENDY」の編集記者を経て、2003年にジャーナリストとして独立。ケータイ業界の動向を報じる記事を雑誌、ウェブなどに発表。『仕事の能率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術』(朝日新聞)など、著書多数。

前へ 1 2 3 4 次へ

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング