iPadをもっと使いこなす!”驚”活用テク

【活用提案】iPadで電話/SMSを活用、iPhoneにはない便利さや注意点は? (3/5)

文●岩渕 茂 編集●ASCII

2022年10月03日 12時00分

●iPadから電話をかける

 iPadから電話をかける方法は主に2つ。電話番号を直接入力する方法と、「連絡先」アプリから相手を選択する方法だ。

 電話番号を入力してかけたい場合は、「FaceTime」アプリを利用する。アプリを開いたら「新しいFaceTime」を作成し、電話番号を入力。あとは発信をタップすればいい。

「FaceTime」アプリを開いたら、「新しいFaceTime」をタップする。

「宛先」に電話番号を入力して確定する。

表示された通話アイコンをタップすれば発信できる。

 連絡先に登録している人なら、「連絡先」アプリを開いて相手の電話番号をタップすれば発信することができる。ただし、この発信方法だと基本的に電話代がかかるので(カケホーダイなどのプランに加入している場合は、それが適用される)、もし、通話相手もiPhoneを使っているなら「FaceTimeオーディオ」を使うのがおすすめ。これなら電話代がかからないので、圧倒的にお得だ。

 「連絡先」アプリで開いたときに「FaceTime」が表示されている相手なら「FaceTimeオーディオ」が使えるので、まだ利用したことがない人は、今後はこちらを活用するといいだろう。

「連絡先」アプリで電話する相手を開き、電話番号をタップすれば発信できる。なお、通話代を節約するなら、「FaceTimeオーディオ」を利用するといい。

mobileASCII.jp TOPページへ