iPadをもっと使いこなす!”驚”活用テク

【活用提案】iPadで電話/SMSを活用、iPhoneにはない便利さや注意点は? (4/5)

文●岩渕 茂 編集●ASCII

2022年10月03日 12時00分

二段階認証にも便利、iPadでSMSを送受信する

 電話と同様に、iPhoneあてに届いたSMSなどのメッセージも、iPadで送受信が可能だ。

 しかも、やり取りできるだけでなく、メッセージは「iCloud」で同期して、どの端末でもまったく同じ状態を保てるので、端末を超えたシームレスなやり取りが可能になる。

 また、最近はさまざまなウェブサイトで、ログイン時などの二段階認証にSMSを使うケースが多い。このメッセージ連携を設定しておけば、iPadでサイトを利用しているときでも、iPhoneに届いたコードをiPadですぐに確認して入力できる。思いのほか快適なので、「そんなにメッセージをやり取りしない」という人でも、設定しておく価値はあるだろう。

iPadで2段階認証のSMSを受信すれば、iPhoneを取りに行かなくてもすぐに入力が可能。必要だとわかっているけどめんどうな2段階認証にも、スムーズに対応できる。

●メッセージの連係機能を設定する

 メッセージの連携機能を使うには、「iCloud」のメッセージの同期と、「iMessage」をオンにするだけだ。少し時間がかかることもあるが、メッセージが同期されて、やり取りを確認できるようになる。

 なお、やり取りをする相手がAndroidスマホを使っている場合は、「SMS/MMS」を使うことになる。そのため、iPhone側で「SMS/MMS転送」を有効にしておく必要があるので注意しよう。

「設定」アプリを開き、「名前」→「iCloud」の順にタップする。

「メッセージ」をオンにする。iPhoneも同様に設定する。

「メッセージ」を開いて「iMessage」をオンにする。iPhoneも同様に設定する。

Androidスマホなど、「SMS/MMS」でやり取りする相手がいる場合は、iPhoneの「SMS/MMS転送」をタップ。使用するiPadをオンにする。

 複数台のiPhoneを使っている人は、電話のときと同様に、メインで使用するiPhoneの設定を忘れないように注意が必要だ。特にメッセージは、その後もやり取りが続くものなので、一度間違った発信元でやり取りを始めると、後々の管理がめんどうになってしまう。設定を見落とさないように注意しよう。

「設定」アプリの「メッセージ」で「送受信」をタップ。「新規チャットの発信元」で、使用するiPhoneの電話番号を選択する。

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング