石川温のPCスマホニュース解説

楽天、auローミング打ち切りへ ネットワーク品質改善進める (2/5)

文●石川温

2021年10月04日 00時00分

両方の電波があると知らぬ間にauにつながるケースも

 楽天モバイルにおけるauローミングを打ち切るというのはサービス面、収益面において大きな意味を持つ。

 現在、楽天モバイルは「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」として、データ通信が使い放題となるサービスを提供しているが、auローミングエリアでは月間5GBまでしか無料で利用できないという制限が存在する。無制限で使えると思って契約しても、自宅などがauローミングエリアだと5GBしか無料で使えないというわけだ。

 「楽天モバイルのエリアといっても、実はほとんどのエリアでauローミングを重なっている状態だった。古い機種によっては、auローミングの電波の方が周波数帯域が低いので、優先的にauローミングに接続してしまうことがあった。楽天モバイルに加入してくれたのに、auローミングをつかんでしまうといったご迷惑をおかけしていた」(矢澤副社長)

 10月以降、auローミングを切っていくことで、こうした不便は解消されていく。

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング