iPadをもっと使いこなす!”驚”活用テク

【活用提案】スキャン機能や音声入力、文字起こしなどiPadならではの便利機能を生かして仕事に活用すべし! (4/5)

文●岩渕 茂 編集●ASCII

2023年01月02日 14時00分

音声入力で素早く文書を作成

 音声入力は、しゃべるだけでスラスラと文字入力ができるので、キーボードが使えない場面などで非常に有用な機能だ。「Word」には「ディクテーション」という音声入力機能が搭載されており、けっこう正確に入力できる。特にiPadとは親和性の高い機能といえるだろう。

 ディクテーションを使うには、「Word」の編集画面に表示されるマイクボタンをタップするだけ。あとは画面に向かってしゃべれば、文字が入力されていく。2人ぐらいまでの会話なら十分に使える感じだ。また、設定で句読点の自動入力をオンにしておけば、話し終えたときに句読点を自動入力してくれるのも便利なところ。ただし、ディクテーションを終了するとオフになってしまうので、毎回オンに切り替えなければならない点は注意が必要だ。

「Word」を開いたら、マイクアイコンをタップ。これですぐにディクテーションが有効になる。句読点を自動入力したいときは、歯車のアイコンをタップする。

表示された設定画面で「句読点の自動挿入を有効にする」をオンにする。なお、この設定はディクテーションを終了するとオフになってしまうので注意しよう。

ディクテーションを再開するには、マイクアイコンをタップする。あとはiPadに向かってしゃべれば、認識された音声がテキストとして入力される。

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング